So-net無料ブログ作成

本日も晴天なり。 [写真(飛行機関係)]

081129_SDJ1.jpg
F80D+AF-S300mmF4D、DNP CENTURIA 200 11/22(土)撮影

 

今日の仙台はまさに晴天、昨日は雨でしたから空気も澄んでます。

けど、ゆっくり起きたし所用もあるので空港には行けないですけどね。

なので先週の写真でも。

FM3Aと違って自動巻き上げだらかパシャパシャ撮れるのはいいんですが、現像したら同じような絵が...

実は上と下の写真の間にはもう2枚あったりします。(笑)

まぁ、そんなのも含めて「楽しい銀塩ライフ」ってところでしょうかね。

 

081129_SDJ2.jpg
F80D+AF-S300mmF4D、DNP CENTURIA 200 11/22(土)撮影


タグ:AF-S300mmF4D F80D

のんびり癒しの3連休 ~心も、体も、肝臓もね。(笑) [写真(その他)]

081124_旅1.jpg
F80D+AF50mmF1.4D、DNP CENTURIA 200 松島:円通院にて

 

この3連休、初日は仙台空港で飛行機撮影。

そして、後半は南三陸志津川方面へ牡蠣づくしの1泊旅行。(詳細は → → コチラ

趣味&余暇を満喫し、これで仕事&忘年会(?)に忙しい師走も駆け抜けられそうです。(笑)

また、今回は新規導入したF80Dの状態確認も兼ねて積極的に使ってみました。

久しぶりのAF銀塩機、50mm/1.4の万能性を再認識した3連休でもありました。

 

081124_旅2.jpg
F80D+AF50mmF1.4D、DNP CENTURIA 200


タグ:AF50mmF1.4D F80D

間もなく、蔵王連峰の季節です。(笑) [写真(飛行機関係)]

081122_SDJ1.jpg
D200+AF20mmF2.8D(20mm、f=8、SS=1/640、ISO200)

 

ここ数日、急に冷え込んで来まして。

昨日は小雨で、今日の予報は晴れとのことで早起きして行って来ました。(笑)

まだちょっと早かったようですが、後半には雲も少し切れて来て、うっすら雪化粧の蔵王連峰がお目見え。

これからどんどん空気が澄んで、もっと綺麗に見えますよぉー。

 

081122_SDJ2.jpg
D200+AF-S VR 24-120mm(95mm、f=8、SS=1/640、ISO200)


SL撮影 [写真(その他)]

081121_SL.jpg
FM3A+Ai45mmF2.8P、DNP CENTURIA 200

 

MF銀塩一眼レフ。

モードラも無いから、まさに一撃必撮。

なかなか上手く撮れて良かったです。

 


タグ:FM3A Ai45mmF2.8P

ここにきて、F80導入! [カメラ機材]

081118_銀塩1.jpg
D200+AF Micro 60mm F2.8D(60mm、f=8、SS=1/3、ISO200)

 

本日、F80Dを購入してしまいました。(笑)

FM3Aは味があっていいんですけど、やはりGタイプのレンズが使えないのがねぇ...

はてはて、どうしようかと色々と悩んでまして。

せっかく買うならF6にしようかとか...

いや、年に10本も撮らないんだからF100でいいかとか...

で、至った結果は「程度の良い激安品で機種問わず」

だって、こないだまでu2使ってた訳だからね。

そこでたまたま地元の中古カメラ屋をネットで見れば...

  F80D 新同 16,000円

帰りに現物見て、思わず買っちゃいました。(笑)

どう見ても凄く綺麗で、もしかすると1本もフィルム通してないかもね。

 

081118_銀塩2.jpg
D200+AF Micro 60mm F2.8D(60mm、f=8、SS=1/3、ISO200)


しっとりの秋。 [写真(風物詩)]

081116_秋3.jpg
D200+AF-S VR 16-85mm(68mm、f=6.3、SS=1/100、ISO200)

 

今日は朝からシトシト雨模様。

しかし、雨にも負けずに恒例の湧水くみに行って来ました。(お鍋とかお茶とかに使うと最高なのだ)

あちこちの紅葉が素晴らしく、水くみ場脇のモミジも今日は真っ赤でした。(前回はこんな(上の写真)感じ)

11月も後半ですから、そろそろ冬タイヤの準備もしなくちゃね。

 

081116_秋2.jpg
D200+AF-S VR 16-85mm(78mm、f=5.6、SS=1/20、ISO200)


今宵のお供(ひやおろし登場!) [今宵のお供(日本酒)]

081115_お供.jpg
D200+AF20mmF2.8D(20mm、f=2.8、SS=1/45、ISO200)

 

今宵は「綿屋 特別純米原酒美山錦 ひやおろし 19BY(宮城県)」です。

一夏を越して熟成してきたお酒を、秋に火入れをせずに(生酒)出荷したものが「ひやおろし」です。

今年のお供シリーズ初登場ですね。(いろいろとあちこちで既に「ひやおろし」自体は飲んでますがね。)

この時期限定の美味しさ、やはり最高です。

合わせる魚はハタハタ、焼きに加えて鍋も頂きました。

旬のお酒に、旬の肴。

今宵も楽しく更けて行きます。(笑)

 

原材料名:米、米麹(長野県産美山錦100%)
精米歩合:55%
MIYABI的度:★★★★☆


タグ:D200 AF20mmF2.8D
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今宵のお供(久しぶりの日本酒です) [今宵のお供(日本酒)]

081109_お供.jpg
D200+AF50mmF1.4D(50mm、f=2.2、SS=1/50、ISO200)

 

今宵は「酔右衛門(よえもん) 特別純米 長野美山錦55% 18BY(岩手県)」です。(前回以前はコチラを参照ください)

えぇ~っと、今晩で空になっちゃいました。(今日空けたってわけじゃないっすよ!)

1年半もの蔵での熟成が、酸味と旨味をまろやかに整えています。

あぁ~ やはり日本酒は美味しいっす。

最近、ワインが多かったからね。

しかしこのブログ、ほんとにお酒と飛行機ばっかりね。(笑)

 

原材料名:米、米麹(美山錦)
精米歩合:55%
MIYABI的度:★★★★☆


タグ:D200 AF50mmF1.4D
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋空。 ~その2 [写真(飛行機関係)]

081109_SDJ.jpg
D200+AF-S VR 16-85mm(16mm、f=8、SS=1/350、ISO200)

 

昨日の仙台空港の写真のつづき。

今日は昨日と違ってどんより曇りの一日でした。

雨じゃなかっただけ良かったすかね。

この写真、もう少し大きな機体を入れたかったんですが、風が強くて寒過ぎて、もう待ちきれませんでした。(笑)

これからは帽子に手袋も必須だな。


今宵のお供(またイタリアの泡系っす。) [今宵のお供(ワイン)]

081108_お供.jpg
D200+AF50mmF1.4D(50mm、f=2.2、SS=1/30、ISO200、-0.3EV)

 

今宵は「MONTEBELLO BLANC DE BLANC BRUT ETICHETTA ORO(モンテベッロ スプマンテ・ブリュット エチケッタ・オーロ 北イタリアヴェネト州)」です。

前回に続いてまたヴェネト州ですね。

ラベルの「BLANC DE BLANC」とは白ブドウだけで造られているということで、一般的にはシャルドネ100%となります。

が、これはちょっと違っていて、プロセッコ他のブレンドで味わいはしっかりとしていますが口当たりは柔らかく、するっと1本飲んじゃいました。(いつものことね)

最近はまっているイタリアワイン、奥が深くて面白いっすね。

 

葡萄品種;プロセッコ、ビアンケッタ、ヴェルディーゾ
MIYABI的度:★★★★☆


タグ:D200 AF50mmF1.4D
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理