So-net無料ブログ作成

今宵のお供(吹き出し注意!) [今宵のお供(日本酒)]

090228_お供.jpg
D200+AF35mmF2D(35mm、f=2.8、SS=1/20、ISO100)

 

今宵は「伊勢の白酒(しろき) とろあわ(三重県)」です。

お気に入りの銘柄「天遊琳」と同じタカハシ酒造様の意欲作ということで、山形の酒屋「酒屋源八」様より送って頂きました。

新飲感「とろあわ」とのご紹介のように、口当たりは飲むヨーグルトのような不思議な感じ。

ふわふわ、すいすい、すっきり、さっぱり。

楽しくどんどん呑めちゃいますね。

 

原材料名:米、米麹
精米歩合:65%
MIYABI的度:★★★★☆


タグ:D200 AF35mmF2D
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕焼け。 [写真(飛行機関係)]

090228_SDJ1.jpg
D200+AF-S VR 70-200mmF2.8G(70mm、f=8、SS=1/320、ISO100)

 

綺麗な夕焼けに出会えそうだったので行ってみました。

レンズは久しぶりにVR70-200mmです。

夕暮れ時に、明るいレンズは強い味方ですね。

もう少し遅くまでと思っていたら、日が沈んだ途端に気温低下でバッテリーが瞬く間に消耗。

この写真(↓)の数枚後に、残量ゼロになっちゃいました...

 

090228_SDJ2.jpg
D200+AF-S VR 70-200mmF2.8G(70mm、f=4、SS=1/80、ISO100、-1.7EV)


薄っすら蔵王連峰。 [写真(飛行機関係)]

090222_SDJ1.jpg
D200+AF-S300mmF4D(300mm、f=8、SS=1/320、ISO100)

 

天気が良いってことで仙台空港に行って来ました。(笑)

予想外に薄っすら蔵王連峰が見えているではありませんか!

早起きして来ればよかったぁ~ とか思いながら時既に遅し。

それでも、それなりに久しぶりの撮影を楽しんで来ました。

 

090222_SDJ2.jpg
D200+AF-S VR 24-120mm(120mm、f=8、SS=1/350、ISO100)


今宵のお供(綺麗なラベルがお気に入りっす。) [今宵のお供(日本酒)]

090221_お供.jpg
D200+AF50mmF1.4D(50mm、f=1.8、SS=1/25、ISO100)

 

今宵は「旭菊 純米吟醸 麗 19BY(福岡県)」です。

肴は頂きものの筋子&たらこです。

最高に美味しく、お酒がスイスイ進みます。(笑)

いつもお気遣い頂きありがとうございます。

お外で呑んでも美味しいけども、お家で呑むのも負けずに美味しいなぁ~。

 

原材料名:米、米麹(麹米:山田錦、掛米:夢一献)
精米歩合:50%
MIYABI的度:★★★★☆


タグ:D200 AF50mmF1.4D

段取りと割り切り。 [写真(その他)]

090219_SDJ.jpg
D200+AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ(420mm、f=8、SS=1/750、ISO100)、在庫より

 

このところなんとも忙しく、久しぶりのアップです。(笑)

今日は段取り良く物事が進み、予定以上に早めの終了。

溜まっている他の仕事を処理するという選択肢もありましたが、たまには早く帰る割り切りも大事かなと思い、久しぶりに我が家でゆっくり晩酌です。

人生、楽しまなくっちゃね!


ノンビリな一日でした。 [写真(飛行機関係)]

090211_SDJ1.jpg
D200+AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ(420mm、f=8、SS=1/80、ISO100)

 

月曜、火曜と出張続きでバタバタと忙しかったので今日はノンビリと過ごしました。

相当寝坊で午前中を過ごし、妻の特製マーボー豆腐をランチに楽しんだら、いくつかの用事を済ませに近所にお買い物。

3時過ぎに帰ってきたら、今度はコタツでゴロゴロとお昼寝です。

たまにはこんな日もいいですね。

ところで先日の流し撮りの写真。(この記事の上のやつね)

左右の車輪があまりにも綺麗に重り、1本脚みたいな感じなのでその前後(↑↓)も乗せてみました。

上の写真から下の写真までD200の連射で7コマ、5コマ/秒のスペックですから時間にして約1.4秒ですかね。

連射の中でもピントを捉え続け、露出を解析・制御するこの技術、素晴らしいですよね。

 

090211_SDJ2.jpg
D200+AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ(420mm、f=8、SS=1/90、ISO100)


小さい春を見つけました。 [写真(風物詩)]

090208_春.jpg
D200+AF-S VR 16-85mm(85mm、f=5.6、SS=1/200、ISO100、+0.3EV)

 

今日は恒例の水汲みに出発。

通り道にはいつもの梅の木があります。(満開時はこんな感じ)

まだ2月ですが、春っぽい暖かい陽射しだったので覗いてみると蕾がちょっと膨らんでました。

春はそこまで来てますね。(笑)


久しぶりに流してみました。 [写真(飛行機関係)]

090208_SDJ1.jpg
D200+AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ(420mm、f=8、SS=1/80、ISO100)

 

晴天を期待して早起きして向かったのですが、空は雲が多くて的外れ。

しょうがないので、久しぶりに真横から流してみました。

けっこう楽しかったし、意外に綺麗に撮れてるし。

青空じゃない時は、また真横流しだな。(笑)

 

090208_SDJ2.jpg
D200+AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ(420mm、f=8、SS=1/125、ISO100)


石の上にも3年 ~D200導入から3年を経て。 [写真関係(四方山話)]

090205_SDJ.jpg
F80D+AF-S VR 24-120mm、DNP CENTURIA 200 1/11(日)撮影

 

今月の2日でD200導入から3年が経ちました。

一眼レフ自体はその2年ぐらい前にu2を導入していましたが、D200導入によるデジタル化に伴い撮影枚数が桁違いに増えた事を考えるとu2導入時の銀塩時代は誤差みたいなものでしょう。

「石の上にも3年」という言葉のように、3年経って今思うことは。

 

 やはり視野率100%機が欲しいなぁ...

 

というところでしょうか。

憧れのスペックとして100%という数値はいつも頭にチラついてはいましたが、現状は必要なスペックとして欲している感じです。

だって、100%だったら上の写真にごみ袋は写さなかったよなぁ~。(笑)


今宵のお供(今年のすっぴんです。) [今宵のお供(日本酒)]

090201_お供.jpg
D200+AF50mmF1.4D(50mm、f=2.0、SS=1/90、ISO160、-0.3EV)

 

今宵は「るみ子の酒 すっぴんるみ子の酒 20BY(三重県)」です。

1年ぶりの登場です。(去年のはこちらをどうぞ)

変わっていないと思っていましたが、ラベルの色も違うし、お米もちょっと違うんですね。

でも、その味は袋搾り無濾過生原酒だけあって、フレッシュでパンチが効いています。

呑み飽きせず、グイグイいけますよー。

 

原材料名:米、米麹(麹米:山田錦、掛米:右近錦)
精米歩合:60%
MIYABI的度:★★★★☆


タグ:D200 AF50mmF1.4D
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理