So-net無料ブログ作成

AF精度の限界? [写真関係(四方山話)]

090331_SDJ1.jpg
D200+AF-S VR 70-200mmF2.8G(200mm、f=8、SS=1/800、ISO100、-0.7EV)

 

またに、「モヤッ」とする写真があったりするこのレンズ。(あくまで個人的感想です)

先日の仙台空港では構図の自由さを優先してMF(置きピン)でチャレンジしたところ、ジャスピン写真の連発!

もしかしてこれは、D200のAF精度がレンズの性能に追いついてないってこと?

ネットとかによるとニコンはそれぞれのグレード(一桁機、中級機、入門機)において、AF精度も違いがあるとか、無いとか...

あぁ~ D3がもう少し安くなってくんないかなぁ~。

 

090331_SDJ2.jpg
D200+AF-S VR 70-200mmF2.8G(200mm、f=8、SS=1/800、ISO100、-1.0EV)


ちょっとノンビリな週末。 [写真(飛行機関係)]

090329_SDJ1.jpg
D200+AF-S VR 16-85mm(16mm、f=8、SS=1/1250、ISO100、-1.0EV)

 

久しぶりの仙台空港です。

天気は良かったんですが、風が冷たくて意外に寒かったっす。

でも、空気が綺麗だったので撮影は楽しかったっす。

 

090329_SDJ2.jpg
D200+AF-S VR 16-85mm(16mm、f=8、SS=1/1250、ISO100、-1.0EV)


春の味覚を堪能! [飲み物&食べ物]

090322_ホッキ飯.jpg
D200+Planar T* 1.4/50(50mm、f=2.8、SS=1/25、ISO100)

 

今日のランチは今が旬の「ホッキ飯」を頂きました。

驚くほどふっくらとした食感のホッキ貝、それでいて味がしっかりとついており、出汁の効いたご飯とのマッチングが最高です。

前回頂いた「はらこ飯」といい、四季折々に美味しい物があるのは嬉しいことです。

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今宵のお供(練り物&焼き豚) [今宵のお供(日本酒)]

090315_お供.jpg
D200+AF20mmF2.8D(20mm、f=2.8、SS=1/10、ISO100、+0.3EV)

 

今宵は「三井の寿 純米吟醸 麗吟 19BY(福岡県)」です。

振り返れば2回目の登場です。(年度違いはコチラ

前回同様、柔らかで優しいお味。

日曜日のノンビリな晩酌には最適ですね。

肴は練り物とチャーシュー。(詳細はコチラコチラ

やはり、チャーシューは逸品でしたよ。

 

原材料名:米、米麹(麹米:山田錦、掛米:麗峰)
精米歩合:55%
MIYABI的度:★★★★☆


タグ:D200 AF20mmF2.8D
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今宵のお供(シルク、なめらか、最高!) [今宵のお供(その他)]

090312_お供.jpg
D200+AF-S 50mmF1.4G(50mm、f=1.8、SS=1/30、ISO100、-0.3EV)

 

今宵は「シルクエビス(東京都恵比寿)」です。

お供にビールの登場は赤星以来の半年ぶりです。

これ、美味いっす!

限定醸造が悔やまれるぅ~。

 

原材料名:麦芽(大麦麦芽、小麦麦芽)、ホップ
MIYABI的度:★★★★★


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランディング。 [写真(飛行機関係)]

090311_SDJ.jpg
F80D+AF20mmF2.8D、DNP CENTURIA 200

 

いやぁ~ 忙しい毎日です。

日々、スクランブル対応って感じでしょうか。

でも、忙しいと言って体調崩すのはもったいないすからね。

心も体も健康第一!

今日も飛行機ネタ(?)のブログでも書いてストレス解消...

 

 

 

かな?(笑)

 


タグ:AF20mmF2.8D F80D

一撃必撮! [写真(飛行機関係)]

090309_SDJ.jpg
F80D+AF-S VR 24-120mm、DNP CENTURIA 200

 

まぁ、上手いこと撮れたもんです。(笑)

でも、これが気合いの一発勝負ってやつでしょうか。

デジタルだったら連写で流して、どれにしましょうかってところなんでしょうけどね。

デジタルと銀塩、レリーズの重みの違いを感じるなぁ。

 


梅が咲きました。 [写真(風物詩)]

090301_梅1.jpg
D200+AF Micro 60mm F2.8D+SB-800(60mm、f=3.2、SS=1/60、ISO100)

 

そろそろこちらも梅が咲いている頃だろうと思い、撮影に出掛けてみました。

ただ、ちょっとボヤボヤしていたら出発が遅れてしまい、現地に着いたらちょっと夕暮れ時。

もともと天気が良くなかったので、今日は忘れず持参したSB-800をリモートで挑戦です。

そこそこイメージに近い感じが、嬉しく、楽しいですね。

また、チャレンジしてみよーっと。

 

090301_梅2.jpg
D200+AF Micro 60mm F2.8D+SB-800(60mm、f=3.2、SS=1/60、ISO100)

 

090301_梅3.jpg
D200+AF Micro 60mm F2.8D+SB-800(60mm、f=3.2、SS=1/60、ISO100)