So-net無料ブログ作成

ゆうしょく。 [飲み物&食べ物]

090429_夕食.jpg
D200+AF35mmF2D(35mm、f=2.8、SS=1/20、ISO100)

 

今晩は、桜エビの炊き込みご飯。

頬張れば、桜エビの旨味と香りが口に広がり最高ですね。

 

ところでレンズ。

最初は50/1.4Gで撮ってたんですが、どうも画角がしっくりこなくて35/2Dに変更。

テーブルフォトにはやはり35mmですね。

でもやっぱり、ちょっと歪んでいる感を感じるんだよなぁ...

 

追記です。

50/1.4Gの写真も載せてみました。

こっちも悪くないかな?

 

090429_夕食_50mm.jpg
D200+AF-S 50mmF1.4G(50mm、f=2.8、SS=1/13、ISO100)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春の味覚を堪能!(その2) [飲み物&食べ物]

090426_あさりめし.jpg
D200+Planar T* 1.4/50(50mm、f=2.8、SS=1/40、ISO100)

 

この週末は東京から親しい友人夫婦が遊びに来ました。

土曜の夜は4人で楽しく美味い肴で宮城の酒を酌み交し、日曜のランチは春の味覚を堪能です。

先日のホッキ飯に加えて「あさりめし」もあったので今日はあさりをチョイス。

少し甘めに味付けされたあさりが、出汁の効いたご飯と相俟って予想以上の美味しさです!

来月いっぱいのメニューらしいので、チャンスがあればもう一度食べに行こうっと。
(お食事処の詳細はコチラをどうぞ)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つくしんぼ。 [写真(風物詩)]

090421_春1.jpg
D200+Ai 28mm F2.8S(28mm、f=5.6、SS=1/640、ISO100)

 

桜満開のピークは過ぎましたが足元には元気な土筆クン。

気温の上昇とともに季節はどんどん進んでますね。

桜ばかりが春ではナイよと言わんばかり。

新緑が眩しい今日この頃です。

 

090421_春2.jpg
D200+Planar T* 1.4/50(50mm、f=2.8、SS=1/640、ISO100)


今宵のお供(日曜なのに大宴会?) [今宵のお供(日本酒)]

090419_お供.jpg
D200+AF35mmF2D(35mm、f=2、SS=1/40、ISO200)

 

今宵は「出刃包丁 特別純米・中汲み原酒 19BY(山形県)」です。

メインの葱鮪鍋にベストマッチ!

骨太でキレがある、まさに出刃包丁ですね。

肴が多くて飲み過ぎちゃうなぁ~(笑)

 

原材料名:米、米麹(山形県産 出羽燦々100%)
精米歩合:55%(自家精米)
MIYABI的度:★★★★☆


タグ:D200 AF35mmF2D
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さくら2009 総集編 [写真(風物詩)]

090415_お花見01.jpg
D200+AF-S 50mmF1.4G(50mm、f=2.8、SS=1/2500、ISO100)

 

先日のお花見ツアーの総集編です。

続きを読む


ニューアイテム。 [カメラ機材]

090412_レンズ1.jpg
D200+AF Micro 60mm F2.8D(60mm、f=3.2、SS=1/20、ISO400)

 

突然ですが、MFレンズです。

それもニコン純正28mmという、何の変哲もない普通の広角レンズ。

MFの広角が欲しかったのと、値上がり前にと思ったのと。

出来ればZFの25mmか28mmかってところでしたが、約3倍の価格に3cmの最短距離と1段の明るさを諦めました。

しかしそれでも最短20cmは楽しい限りだし、開放からこの写り(↓)には言うことナシですね。

FM3A用に買ったんですが、D200で多用しそうかも...

 

090412_レンズ2.jpg
D200+Ai 28mm F2.8S(28mm、f=2.8、SS=1/30、ISO400)


お花見、いぇ~~ぃ! [写真(風物詩)]

090411_お花見1.jpg
D200+AF20mmF2.8D(20mm、f=5、SS=1/1000、ISO100)

 

今日の仙台は桜満開、お天気爽快のお花見日和。

ということで、船岡城址公園と白石川一目千本桜の両方を欲張りにも楽しんで来ました。(笑)

太陽の下、桜を愛でながらのお散歩。

お花見って楽しいなぁ~。

 

090411_お花見2.jpg
D200+AF-S 50mmF1.4G(50mm、f=8、SS=1/200、ISO100)


夕日にキラリ! [写真(飛行機関係)]

090405_SDJ1.jpg
D200+AF-S VR 70-200mmF2.8G(200mm、f=8、SS=1/1250、ISO100、-1.0EV)

 

夕日をはね返す機体。

雲が切れて、向こうの山がもう少し見えてると最高だったんですけどね。

今日も晴れでしたが、忙しくて行けませんでした。(写真は先週の在庫より)

来週には桜の写真が載せれるかな?

 

090405_SDJ2.jpg
D200+AF-S VR 70-200mmF2.8G(200mm、f=8、SS=1/1250、ISO100、-0.7EV)


今宵のお供(普通に旨いって最高) [今宵のお供(日本酒)]

090404_お供.jpg
D200+AF-S 50mmF1.4G(50mm、f=1.6、SS=1/45、ISO100)

 

今宵は「いちはさまのお米 純米生酒 20BY(宮城県)」です。

一緒に送られて来た説明資料によると「綿屋」の別バージョンらしいです。

やはり美味しい訳だ。(綿屋についてはコチラコチラね。)

肴は鮎ちゃん。

川魚とは思えないほどに脂が乗って最高に美味!。

今宵も飲み過ぎぃ~。(笑)

 

原材料名:米、米麹(トヨニシキ)
精米歩合:60%
MIYABI的度:★★★★☆