So-net無料ブログ作成
検索選択

今宵のお供(こっちも負けずに最高!) [今宵のお供(日本酒)]

090829_お供.jpg
D200+AF-S 50mmF1.4G(50mm、f=2、SS=1/30、ISO100)

 

今宵は「天遊琳 限定 特別純米酒 瓶囲い(三重県 タカハシ酒造)」です。

昨晩妻が馴染みのお店で美味しい天遊琳を頂いたらしく、我が家に無いかと思ったのですが、どうもこれではないかと言うことで本日開栓です。

美味しかったという評判通りに抜群に美味しいです。

せっかくなので、先日の無濾過直汲〈生〉と飲み比べをしてみましたが、どちらもとっても美味しくて贅沢な飲み比べとなってしまいました。(笑)

ダイニングテーブルから2次会会場の座卓へと席を移し、秋刀魚の佃煮でちびりちびりと楽しみながらの投稿でーす。

秋刀魚、うめぇ~!(←秋刀魚大好きなのだ。)

 

原材料名:米、米麹
精米歩合:55%
MIYABI的度:★★★★★


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

広角流し。 [写真(飛行機関係)]

090826_流し.jpg
D200+AF-S VR 16-85mm(16mm、f=8、SS=1/200、ISO100)

 

先日の仙台空港。

置きピンで狙うにはSSが足らなかったので、カメラを振ってみました。

意外にイイ感じっすね。

ちょっとこの、「広角流し」にハマりそうです。

ちなみに個人的な経験上、この場面で置きピンで止めるにはSS=1/1000は確保したいかな。


日曜日はビール祭り! [写真(風物詩)]

090824_祭り1.jpg
D200+AF-S VR 16-85mm(16mm、f=8、SS=1/250、ISO100)

 

日曜ですが、祭りは祭りでも一ノ関のビール祭りに行って来ました。

この青空(↑)がビールの勢いを加速させます。

裏の方では出番待ちのビール樽がテンコ盛り(↓)で、嬉しくなっちゃいますね。

前回ほどのカップタワーは築けませんでしたが、今回も呑みましたよー。(詳細はこちらをどうぞ)

夕方からは仙台に戻ってKスタにて楽天戦。

朝から晩まで太陽を楽しんだ休日でした。(笑)

 

090824_祭り2.jpg
D200+AF-S VR 16-85mm(16mm、f=6.3、SS=1/160、ISO100)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フライイン。 [写真(飛行機関係)]

090822_フライイン1.jpg
D200+AF-S VR 70-200mmF2.8G+TC-14EⅡ(280mm、f=8、SS=1/200、ISO100)

 

明日が本番の松島航空祭ですが、明日は別のお祭りに参加予定なので本日行って来ました。

既に現地到着組のtouchanさん達と合流して、フライインの撮影会。

戦闘機撮影はやはり楽しいですね。

 

090822_フライイン2.jpg
D200+AF-S VR 70-200mmF2.8G+TC-14EⅡ(280mm、f=8、SS=1/180、ISO100)


今宵のお供(旨いので載せました。) [今宵のお供(ワイン)]

090819_お供.jpg
D200+AF-S 50mmF1.4G(50mm、f=2.2、SS=1/15、ISO100)

 

今宵は「BERINGER NAPA VALLEY CABERNET SAUVIGNON 2004(ベリンジャー ナパ・ヴァレー カベルネ・ソーヴィニヨン 2004年 アメリカ・カリフォルニア)」です。

在庫していたワインを空けようと適当に探して呑んでみたところ、けっこう旨いので載せてみました。

でも、調べてみたら歴史のあるワイナリーのワインなんですね。

どうりでしっかり美味しい訳です。

実は開栓からけっこう時間が経っているのですが、まったく味はへこたれず、どちらかと言えば味が乗ってきている感じです。

骨太のしっかり感がありますね。

また出会えたら、がっちり買い込んでおきたい一品です。

 

葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニヨン
MIYABI的度:★★★★★


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

同窓会に行って来ました。 [写真(その他)]

090816_同窓会.jpg
D200+AF20mmF2.8D(20mm、f=2.8、SS=1/10、ISO200)

 

昨晩は正月休みに続いて、また同窓会に行って来ました。

聞けば正月のは急遽だったらしく、今回は基本全員に連絡を廻して参加を確認したとか。

幹事様、ご苦労様です。

ちなみに同窓生は3クラスで約120人で、今回の参加者は約50人。(幹事の目標は80人だったらしいですが)

けっこう参加率いいっすよねぇ?


タグ:D200 AF20mmF2.8D

呑んで、笑って、歌って、もう最高!! [飲み物&食べ物]

090814_飲み会1.jpg
D200+AF-S VR 16-85mm(16mm、f=8、SS=1/1.5、ISO640)

 

先日は東京から呑み友達夫婦(かずさんあっきさん)が来仙とのことで、山形のitachaさんも合流しての吞み会を楽しんで来ました。

1次会は一心加減燗さんで、乾杯のビールの後はひたすら日本酒をいただき、そして大笑い。

2次会はニコルさんへ東京チームをエスコート。

今度はワインを楽しみました。(詳細はこちらで宜しくお願いします)

色々飲んだような記憶はありましたが、翌日のデジカメ判定で5種類の瓶を確認。

5人で5本?、最初の日本酒だって2升以上は空いたような気がするけど...

ニコルさんを後にし、まだまだエネルギッシュな東京チームに引率(?)されて向かうは、次なる舞台のカラオケボックス。

初めて聞いたあっきさんの美声に、仙台チームはすっかりうっとり。

そして、そろそろおやつの時間かしらってころに宴は終了。

呑んで、笑って、歌って、もう最高!な長い夜でした。

 

090814_飲み会2.jpg
D200+AF-S VR 16-85mm(16mm、f=5.6、SS=1/4、ISO640、-0.3EV)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日射し! [写真(飛行機関係)]

090811_SDJ1.jpg
D200+AF-S VR 16-85mm(16mm、f=8、SS=1/800、ISO100)

 

やっと夏らしい日差しが見えて来たので久しぶりに仙台空港に行って来ました。

このままスカッと晴天続きを期待したいところですが、今週後半は曇り予想のようですね。

夏本番は来ないままに終わるのかなぁ...

 

090811_SDJ2.jpg
D200+AF-S VR 16-85mm(16mm、f=8、SS=1/320、ISO100)


今宵のお供(超ー旨いっす!) [今宵のお供(日本酒)]

090809_お供.jpg
D200+AF-S 50mmF1.4G(50mm、f=1.8、SS=1/25、ISO100)

 

今宵は「天遊琳 特別純米酒 無濾過直汲〈生〉(三重県 タカハシ酒造)」です。

これ、最高です。

口に含んだ瞬間に天遊琳の旨さが「ドン!」と来ます。

さすが無濾過直汲ですよ。

雨モードの夏休み、晴天祈願の宴会です。(笑)

 

原材料名:米、米麹
精米歩合:55%
MIYABI的度:★★★★★☆


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅雨明けいつすかねぇ? [写真(その他)]

090804_晴れ1.jpg
FM3A+Planar T* 1.4/50、DNP CENTURIA 200

 

8月に入りましたが、パッとしない天気が続いている仙台です。

梅雨明けはいつになるんでしょうかねぇ?

すっきりとした青空が恋しいです。(笑)

写真はどちらも在庫からですが、↑の電線が邪魔ですね。

プリントしたサービス版には写って無かったのですが、焼いてもらったCDのデータはこうなってました。

やはり視野率100%が羨ましいっす。

程度の良いF3とか買っちゃおうかな?

 

090804_晴れ2.jpg
FM3A+AF20mmF2.8D、DNP CENTURIA 200