So-net無料ブログ作成

チャーター機と流し撮り。 [写真(飛行機関係)]

100131_SDJ1.jpg
D3S+AF-S300mmF4D(300mm、f=10、SS=1/320、ISO200)

 

友人より、「日曜に楽天イーグルスのキャンプインの為にチャーター機が飛ぶよ。」との情報を頂いたので昨晩に続いてまた行って来ました。(上の写真がそのチャーター機です)

チャーター機が飛ぶまでの間は、久しぶりに真横流し撮りを楽しんでみました。

結果を見て思ったんですが、燃費の向上が図れるというウイングレット。

そのシルエットに白鳥のイメージが重なりました。(3枚目の写真ね)

渡り鳥、燃費が良いに決まってますから倣うに限りますね。(笑)

 

100131_SDJ2.jpg
D3S+AF-S300mmF4D(300mm、f=10、SS=1/320、ISO200)

 

100131_SDJ3.jpg
D3S+AF-S300mmF4D(300mm、f=10、SS=1/250、ISO200)


タグ:AF-S300mmF4D D3S

夜間撮影、楽し過ぎ! [写真(飛行機関係)]

100130_SDJ1.jpg
D3S+AF-S300mmF4D(300mm、f=4、SS=1/30、ISO12800、-0.7EV)

 

ちょっと小雨が降っていましたが、ちょっとチャレンジして来ました。

ISO12800は想像以上に夜間撮影が楽勝です。

空が黒いだけで、ある意味、曇りの昼間みたいな感覚。

楽し過ぎー。

 

100130_SDJ2.jpg
D3S+AF-S300mmF4D(300mm、f=4、SS=1/60、ISO12800、-0.7EV)


タグ:AF-S300mmF4D D3S

縦位置シャッターボタン。 [写真(飛行機関係)]

100128_SDJ1.jpg
D3S+AF-S300mmF4D(300mm、f=10、SS=1/800、ISO200)

 

先日の仙台空港撮影会。(って、一人で撮ってましたが)

縦位置シャッターボタンなるもので、縦位置の写真を撮ってみました。

使う前はどうかと思ってましたが、使ってみると...

すごくイイですね。

私は右側を上にする派(?)ですが、安定感とかが全然違います。

しかし、マルチセレクターには親指がまったく届かないのでAFポイントの移動は不可能に近いですね。

まぁ、普通に構えてもちょっと遠いので簡単では無いんですけど...

 

100128_SDJ2.jpg
D3S+AF-S300mmF4D(300mm、f=10、SS=1/800、ISO200)


タグ:AF-S300mmF4D D3S

今日の仙台空港。 ~その2

100124_SDJ3.jpg
D3S+AF-S300mmF4D+TC-17EⅡ(500mm、f=10、SS=1/400、ISO200)

 

その2です。(笑)

天気が良い日の撮影は楽しいですね。

コストパフォーマンス最高のサンヨンは、テレコン使用でも画質の劣化は極小ですが、ボディが良いともっと良いレンズが欲しくなちゃったりしますね。

やばい、やばい...

 

100124_SDJ4.jpg
D3S+AF-S300mmF4D(300mm、f=10、SS=1/400、ISO200)


今日の仙台空港。 [写真(飛行機関係)]

100124_SDJ1.jpg
D200+AF-S VR 16-85mm(38mm、f=8、SS=1/250、ISO100)

 

天気が良かったので今日も行って来ました。

ラッキーにも今日も蔵王が綺麗に見えます。

今回は憧れだった2台体制。

広角はD200で、望遠はD3S。

両方覗いて思ったんですが、D200の格子線表示は便利ですね。

D3Sも、格子のスクリーンに交換しようかな。

 

100124_SDJ2.jpg
D200+AF-S VR 16-85mm(16mm、f=10、SS=1/125、ISO100)


今日の定禅寺通り。 [写真(風物詩)]

100123_定禅寺1.jpg
D3S+Planar T* 1.4/50(50mm、f=8、SS=1/160、ISO200)

 

またまた久しぶりの定禅寺通りシリーズ。(前回も久しぶりだった... )

今日は天気がパッとしませんでしたが、外出のお供がD3S+プラナー1.4/50だったので撮ってみました。

D3Sを導入してもうすぐ1カ月ですが、今回のような絵柄では露出のデフォルトがD200よりも少しアンダー目な感じがします。(ちなみに私はJPEG撮って出しオンリーです。)

で、このプラナー1.4/50ですが、D3Sで使うと露出も色もストレートに結果に出てくる感じで、手強いレンズに豹変した感じです。

D200の時はそんな感覚は全然無かったんですけどね。

シビアなボディには、シビアに応えてくれるレンズなんでしょうかね。

 

100123_定禅寺2.jpg
D3S+Planar T* 1.4/50(50mm、f=8、SS=1/640、ISO200)


今宵のお供(旨いっす。) [今宵のお供(日本酒)]

100122_お供.jpg
D3S+AF-S 50mmF1.4G(50mm、f=2、SS=1/50、ISO450)

 

今宵は「独楽蔵(こまぐら) みそすり 特別純米 うすにごり(福岡県)」です。

振り返ってみれば2回目登場の独楽蔵です。(前回はコチラ

口に含むとほのかに独特の香りが鼻に抜けていきますが、またそれが食欲というか酒を進ませるというか...

似たような色合いですが、前回登場のかすみとはちょっと違う楽しさです。

今回はいつもと違う4合瓶。

一晩で空にしないように気をつけないとね。(笑)

 

原材料名:米、米麹(福岡県産「夢一献」100%)
精米歩合:60%
MIYABI的度:★★★★☆


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今宵のお供(甲州旨し!) [今宵のお供(ワイン)]

100117_お供.jpg
D3S+Ai 28mm F2.8S(28mm、f=2.8、SS=1/50、ISO1100)

 

今宵は「アルガーノ 甲州 アグア ヴィソーザ プラゼール《収穫豊饒の悦び活力の泉》 2009(山梨県 勝沼醸造)」です。

ちょっと前に登場したこっちの白バージョン。

やはり旨いねぇ~。

スパッとキレがあって、アテを選ばずに飲める感じです。

ところでこのレンズ、D200との組合せでは微妙な感じがしてたんですが、D3Sとの相性は良さそうです。

飲み屋でのスナップに活躍しそう?(笑)

 

葡萄品種:甲州
MIYABI的度:★★★★☆


タグ:Ai 28mm F2.8S D3S
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

厄払い。 [写真(風物詩)]

100116_厄払い1.jpg
D3S+AF-S 50mmF1.4G(50mm、f=5.6、SS=1/100、ISO200)

 

今年は「前厄」という事で、本日は厄払いに行って参りました。

久しぶりの神聖な心持ち。

厄年とは、その年齢が社会的にも責任が重くなり、それゆえ精神的・肉体的にも疲労などが多く、不慮の事故やけが、病気などが起こりやすいとされているとのこと。

確かに、ここ数年全力疾走に近い走りを続けている感じであり、また段々と無理が効かなくなっているのも感じます。

小石に躓いて大怪我しないように、ここらでちょっと落ち着いて、まずは足元から良く見てみましょうかね。

 

100116_厄払い2.jpg
D3S+AF20mmF2.8D(20mm、f=5.6、SS=1/250、ISO200)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今宵のお供(まだ、少々正月気分?) [今宵のお供(日本酒)]

100115_お供.jpg
D3S+Planar T* 1.4/50(50mm、f=2、SS=1/13、ISO200)

 

今宵は「飛露喜 特別純米 かすみざけ(福島県会津坂下町)」です。

今年初のお供シリーズですね。

それも最近はワインが続いたので日本酒は久しぶりです。

ところで2回目の登場のかすみざけですが、前回もこの時期のようですね。

間違いなく美味しいのは嬉しい限りです。

今回はD3Sとプラナーを組み合わせてみましたが、D200の時よりは画像のキレがイイ感じに感じます。

ちょっとこのコンビで楽しんでみようかな?

 

原材料名:米、米麹
精米歩合:55%
MIYABI的度:★★★★☆


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理