So-net無料ブログ作成
検索選択

ベイパーと... [写真(飛行機関係)]

100523_SDJ1.jpg
D3S+AF-S 50mmF1.4G(50mm、f=6.3、SS=1/2000、ISO1600)

 

今日はちょっと外出ついでに仙台空港へ。

というか、仙台空港ついでの外出かな?

と言うのも梅雨のような霧雨の天気。

こんな時はベイパーですからねぇ~。

しかし、曇り空では白いベイパーは目立たないのね...

 

100523_SDJ2.jpg
D3S+AF-S VR 70-200mmF2.8G(200mm、f=8、SS=1/800、ISO1600) 

 

そして、もう一つ...


仙台青葉祭り [写真(風物詩)]

100516_青葉祭り1.jpg
D3S+AF-S 50mmF1.4G(50mm、f=2、SS=1/1000、ISO200)

 

この週末は「仙台青葉祭り」でした。

素晴らしい青空に、素晴らしい新緑。

定禅寺通りが素晴らしく気持ちいいです。

せっかくなので、午後からフラッと遊びに行って来ました。

お祭りって楽しいですねぇ~。

 

100516_青葉祭り2.jpg
D3S+AF-S 50mmF1.4G(50mm、f=2、SS=1/4000、ISO200)

 

おまけ画像(こっちが本命?)はコチラより...


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今宵のお供(踊ってます青バージョン) [今宵のお供(ワイン)]

100515_お供.jpg
D3S+AF Micro 60mm F2.8D(60mm、f=3.2、SS=1/125、ISO1600、-0.3EV)

 

今宵は「Le Temps des Gitans Syrah 2008(ル・タン・デ・ジタン シラー 2008年 フランス ラングドック)」です。

いつもはお店でこれの赤ラベルを頂いてたんですが、今宵は初の青ラベル。

葡萄の果実味と渋みのバランスが丁度良く、飲み飽きない感じです。

ラベルに負けず、楽しく飲んでま~す。(笑)

 

葡萄品種:シラー100%
MIYABI的度:★★★★☆


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今宵のお供(春の味覚が続きます。) [今宵のお供(日本酒)]

100509_お供.jpg
D3S+AF-S 50mmF1.4G(50mm、f=2.8、SS=1/40、ISO800)

 

今宵は「旭菊 純米吟醸 麗 純吟原酒 19BY(福岡県久留米市)」です。

登場が2回目の麗ちゃんです。(前回はコチラ

そして肴は「サクラマス」

身がふんわりして優しい味が最高です。

山菜、蝦蛄、サクラマスと春の味覚三昧。

素晴らしい週末でした。

 

原材料名:米、米麹(麹米:山田錦、掛米:夢一献) 
精米歩合:50%
MIYABI的度:★★★★☆


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春の味覚、蝦蛄。 [写真(風物詩)]

100509_シャコ.jpg
D3S+AF-S 50mmF1.4G(50mm、f=2、SS=1/80、ISO640)

 

昨晩は春の味覚「蝦蛄」を頂きました。

春の青菜と合わせてパスタです。

パスタというとワインをお供に選びたくなりますが、これが日本酒でもOKな味なんですよね。
(ワインも準備したけど、飲まずに引っ込めました。)

フォークとお猪口、変な組合せでしたが美味しく頂きました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今宵のお供(山菜ありがとうございます。) [今宵のお供(日本酒)]

100507_お供.jpg
D3S+Ai 28mm F2.8S(28mm、f=2.8、SS=1/25、ISO200、+0.7EV)

 

今宵は「天遊琳 手造り純米酒 限定にごり酒(三重県 タカハシ酒造)」です。

山形より山菜が届きまして今宵は天ぷらパーティーです。

itacha様、ありがとうございます。

口に含めば春が広がりますねぇ~。

そして、春の軽い苦みににごりがマッチします。

楽しい週末が過ごせそうです。(笑)

 

原材料名:米、米麹
精米歩合:60%
MIYABI的度:★★★★☆


タグ:Ai 28mm F2.8S D3S
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グダグダの最終日。(笑) [飲み物&食べ物]

100505_最終日1.jpg
D3S+AF Micro 60mm F2.8D(60mm、f=3.2、SS=1/1600、ISO200)

 

明日からお仕事なので、本日が我が家のゴールデンウィーク最終日となります。

早寝早起きで過ごしたここ数日、朝食後にノンビリしながら時計を眺めればまだ10時くらい。

さて、最終日はどう過ごそうかなぁ...

天気も良いし、美味しいビールでも飲もうと名取のサッポロビール園に行って来ました。

やはりビール工場直汲みは美味しいですね。

お腹が泡でふくれちゃったので適宜切り上げたのですが、帰りの電車で揺られていると、まだ何となく飲み足りない感じ。

駅ビルで2次会のアテを購入して、自宅でもうイッパイです。

昼から酔っ払いでグダグダの最終日。

これからお昼寝して、〆の3次会だな。(笑)

 

100505_最終日2.jpg
D3S+AF Micro 60mm F2.8D(60mm、f=3.2、SS=1/60、ISO800)


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今宵のお供(「森」の赤でーす。) [今宵のお供(ワイン)]

100503_お供.jpg
D3S+AF-S 50mmF1.4G(50mm、f=2.8、SS=1/30、ISO800)

 

今宵は「three trees 2008(スリーツリーズ 2008年 赤 フランス)」です。

果実味を感じながら、ちょっとすっきり。

葡萄品種を見ればグルナッシュを半分使っているので、それが効いているのでしょうかね。

ラベルは木が3つで森を表しているとのこと。

ラベルのユニークさとは違って、味はしっかりと美味しいです。

先日、白も瞬く間に空けちゃったのですが、赤も白も甲乙つけ難しですよ~。

 

葡萄品種:グルナッシュ50%、カリニャン50%
MIYABI的度:★★★★☆


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜とコラボ... ちょっと遅かった... [写真(風物詩)]

100502_SDJ1.jpg
D3S+AF-S 50mmF1.4G(50mm、f=2、SS=1/6400、ISO200)

 

午後からの水汲み帰り、そろそろあそこの桜がいいのではと思い空港へ。

桜はピークをちょい過ぎでしたが十分に満開です。(ちなみに下見の記事はコチラ

しかし..

しかし...

太陽が傾き過ぎて、光が足りなかった...

2枚目(↓)は雰囲気が気に入ったので載せました。

 

100502_SDJ2.jpg
D3S+AF-S 50mmF1.4G(50mm、f=2、SS=1/8000、ISO200)


さくら@銀塩 [写真(風物詩)]

100502_桜1.jpg
FM3A+Planar T* 1.4/50、FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400、4/25(日)撮影

 

先日の福島のんびりツアーにおける桜の銀塩版です。(ちなみに去年のさくら@銀塩はコチラ

やはり描写がすっきりで気持ちいいですね。

最近はどのレンズで撮ったか忘れないように、フィルム1本はレンズ1本でいってます。

前回までの数本は携帯性と相性を考えて45mm/2.8Pを付けていました。

しかし、過去の写真を見比べて今回はPlanar T* 1.4/50での1本勝負。

結果を見ると...

当分はこのコンビになりそうです。

 

100502_桜2.jpg
FM3A+Planar T* 1.4/50、FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400、4/25(日)撮影

 

100502_桜3.jpg
FM3A+Planar T* 1.4/50、FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400、4/25(日)撮影

 

100502_桜4.jpg
FM3A+Planar T* 1.4/50、FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400、4/25(日)撮影

 

100502_桜5.jpg
FM3A+Planar T* 1.4/50、FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400、4/25(日)撮影