So-net無料ブログ作成

案内状が届きました。 [飲み物&食べ物]

100928_案内状.jpg
D3S+AF Micro 60mm F2.8D(60mm、f=5、SS=1/200、ISO2000)

 

本日、宮城県酒造組合より全国きき酒選手権大会出場への案内状が届きました。

こんな立派な案内状が届くと、身が引き締まる思いですね。(笑)

でも、まぁ、そう肩肘張らずに。

お酒は楽しく呑んで、体調崩さぬように過ごしたいと思います。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふっくら煮穴子と... [飲み物&食べ物]

100926_呑み1.jpg
D3S+AF-S 50mmF1.4G(50mm、f=4、SS=1/100、ISO2000)

 

昨晩は先日連絡を頂いていた「煮穴子」を食しに、北仙台の「しん」さんに行って来ました。

美味しく、楽しく呑んでいますと、きき酒優勝者より連絡が。

急遽、全国大会へ向けてのミーティング開始です。(笑)

夜も更けた頃、国分町方面で去年の経験談が聞けるとの情報を入手し、タクシーにて移動。

どうやらお酒の会の後らしく、いろんな一升瓶が...

最後に〆のカレーうどんを頂きまして、長い夜もお開きとなりました。

 

100926_呑み2.jpg
D3S+AF20mmF2.8D(20mm、f=2.8、SS=1/125、ISO2000)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

号外! 準優勝なり!! [飲み物&食べ物]

100922_きき酒1.jpg
E-P1+M.ZUIKO 17mm F2.8(17mm、f=3.2、SS=1/100、ISO1000、+0.7EV)

 

すでに昨晩ですが、宮城県きき酒選手権大会が開かれました。

約2週間前の予選を、何故か通り過ぎていましたので参加して来ました。

先日の練習会ではメロメロだったので、きき酒後のお弁当を楽しく頂いていたんですが...

結果発表が進んで、2位のところで名前が呼ばれてビックリ!!!

どうやら宮城県代表で全国大会に出場のようです。

旅費も出してもらえるらしいので東京ツアーを楽しんでこねば...

 

100922_きき酒2.jpg
E-P1+M.ZUIKO 17mm F2.8(17mm、f=4.5、SS=1/15、ISO1000、+1.0EV)


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

買い出しのランチは... [飲み物&食べ物]

100920_そば.jpg
D3S+AF35mmF2D(35mm、f=4、SS=1/100、ISO400)

 

お酒の在庫が寂しくなって来たので、今日は河北町に買い出しに行って来ました。

日本酒が一升瓶で5本と、ワイン7本(赤×2、白×3、泡×2)を購入。

これで暫く(?)は安心ですかね。(笑)

買い出し後のランチは、最近お気に入りの「あお木」さんへ。

妻は肉そば、私はげそ天ざる。

美味しく頂きました。


タグ:AF35mmF2D D3S
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

れんしゅうかい。 ~と言う飲み会(笑)。 [飲み物&食べ物]

100918_練習1.jpg
D3S+AF35mmF2D(35mm、f=4、SS=1/15、ISO1600)

 

妻が段取りしてくれまして、今宵は決勝戦へ向けての練習会です。(笑)

種類は県内産の純米または純米吟醸の冷酒6種類。

いやぁ~ 難しいですねぇ~。

一応点数をつけてみましたが、予選の半分くらい?

結果が出たところで練習会は終了となり、後はのんびり飲み会です。

決勝戦は楽しく挑んで来たいと思いまーす。

 

100918_練習2.jpg
D3S+Ai 28mm F2.8S(28mm、f=2.8、SS=1/25、ISO1600)


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今宵のお供(冷蔵庫で寝かせてました。) [今宵のお供(その他)]

100910_お供.jpg
D3S+AF-S 50mmF1.4G(50mm、f=2、SS=1/20、ISO400)

 

今宵は「地底湖の透明な煌き 龍泉洞ビール(岩手県遠野市)」です。

一口飲むと、あの地底の涼しさを思い出します。

ってのはちょっと嘘(笑)で、地ビールのしっかり感が伝わります。

家でノンビリ飲むのもイイですよねぇ~。

 

原材料名:麦芽、ホップ
MIYABI的度:★★★★


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ただの呑み助ではなかったようで... [飲み物&食べ物]

100904_利き酒1.jpg
D3S+AF Micro 60mm F2.8D(60mm、f=3.2、SS=1/30、ISO200)

 

今日は第30回宮城県きき酒選手権大会の予選に行って来ました。

どんな結果になるのかと思って行ったのですが、きき酒したお酒との相性が良かったのか高得点をゲット。

なんと決勝大会に進出となりました!!

これも今までの莫大(?)なお酒への投資額の結果でしょうか。(笑)

凹むトラブルが続いたので、ちょっと嬉しい出来事でした。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今宵のお供(自家製ポテサラと。) [今宵のお供(ワイン)]

100902_お供.jpg
D3S+Makro Planar T* 2/50(50mm、f=2、SS=1/40、ISO200)

 

今宵は「Vincoeur Vincui Blanc 2009(ヴァンクゥール・ヴァンキュ・ブラン 2009年 フランス ロワール)」です。

こんな暑い日は、果実味がありながら、ほど良く酸味の効いたこんなワインが最高ですね。

妻特製の自家製ポテサラと一緒に楽しんでま~す。(笑)

 

葡萄品種:ソービニヨン・ブラン100%
MIYABI的度:★★★★★


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理